不動産投資は、安定した家賃収入が得られれば長期的な収益が見込める投資方法として、個人の方でも始める方が多いです。
そんな不動産投資は投資物件の取得に多額の資金準備が必要となり、その資金は銀行等の金融機関から融資を受けるのが一般的なため、当然ながら融資に関する知識も必要となります。
この記事では不動産投資で融資を受ける際に必要な基礎知識から基準や流れなど、不動産投資における融資についてご紹介いたします。

不動産投資において融資を利用するメリットとは?

不動産投資の融資を受けるメリットの一つは、自己資金が少ない状態でも投資を始められるということです。
手元に充分な資金がない場合でも、ローンの審査が通れば必要な資金を調達することができます。
そして、いくつか物件を購入して不動産投資の利益を増やしていこうと考えた場合、優位に投資を進めることも可能です。
また、不動産を担保に借り入れを行う場合、他のローンに比べて不動産投資のほかに事業資金や教育費としても利用することができ、個人収入と家賃収入を合わせた額から返済することもできます。

不動産投資の融資を受ける条件について

不動産投資の融資を受けるためには、いくつかの条件があります。
まず、申込者については健康であることや雇用形態などについて基準が設けられています。
雇用に関する基準は、正社員であるかどうか、勤務年数2年以上であって転職を繰り返していないかどうか、年収は安定していて最低でも300万円以上あるのかどうかといったものです。
このほか、投資物件についても収益性や担保力が高いかどうかによって、融資金額に影響が出る可能性があるため、そういった点からも判断されます。
審査基準は各金融機関によって異なりますが、これらの点を総合的に審査した結果、返済能力が高いと判断された方ほど、審査に通りやすいだけでなく、高額の融資を受けられることになります。

不動産投資のための融資の流れ

融資については銀行等に直接申込みをすることも可能ですが、物件に関するほとんどの資料を用意してくれる不動産会社の紹介を受けると便利です。
不動産会社によっては金融機関と提携しているところもあるため、そちらで事前審査の打診を行うか、もしくは申込者の条件で融資が可能な金融機関を探します。
依頼する金融機関が決まれば融資申込書を提出し、まずはローンの仮審査を進めることになります。
その際に金融機関が申込者の属性や信用情報及び物件内容の確認を行うため、審査期間は数日~2週間程かかります。
仮審査に通ると「本審査のご案内」と題した通知が届くので、必要書類を提出し、本審査へと移行します。
本審査では、申込者の返済能力について更に精査することになるので、審査の結果は概ね2週間~1ヶ月後の回答になります。
無事にローン審査の承認が下りると決定通知が届くので、実際に金融機関と契約を結んで融資の手続きを進めることができます。

不動産投資における融資額は何が基準?

融資額の決定基準は、申込者の信頼度やローンの返済能力によって左右されます。
年収や職種、勤続年数といった社会的な属性からみて、不動産投資への関わり方をみられます。
金融機関が確実に回収するためには社会的な信用は必須要素であり、個人としての信用度が融資額に少なからず影響します。

不動産投資に有用な不動産担保ローン

早期の段階で大きな金額の初期投資を要するのが、不動産投資の一つの特徴です。
ただ、「金融機関に融資を申込むと時間がかかって間に合わない」「審査に通るか心配」といった場合でも、ノンバンクの不動産担保ローンなら、初めから多額の自己資金を用意する必要もなく、スムーズに投資を始めることができるというメリットがあります。
また、所有する不動産の資産価値に準じた金額を融資してもらえるので、ローンを敬遠しがちな方でも安心して融資を受けることができます。
そして、利用期間は最長で20年に設定することができるため、長期に渡って融資が必要となることの多い不動産投資には使いやすいローンです。

不動産投資の融資にはまとまった資金が必要

不動産投資を検討している方の中には、ローンを組むことに抵抗があり、なかなか一歩が踏み出せずにいる方も少なからずいるはずです。
しかし、今回紹介したように、早期の投資にはまとまった資金が必要となり、不動産投資を長期的に進めていく場合、ローンを有効活用することが不動産投資の成功への近道に繋がるとも考えられるでしょう。
ローン初心者の方でも、比較的融資を受けやすい不動産担保ローンを上手く活用し、不動産投資を前向きに検討されてみてはいかがでしょうか。